さくら日本語教室にほんごきょうしつ茶道体験さどうたいけん)9がつ25にちにち

さくら日本語教室にほんごきょうしつだい19回目かいめの9がつ25にちにち)、喜連川きつれがわにある笹屋別邸ささやべっていで「茶道体験さどうたいけん」をおこないました。
大人おとな16めいども9めいけい25めい外国人生徒がいこくじんせいと参加さんかし、大人おとなは2グループ、どもは1グループになり、日本語教室にほんごきょうしつボランティアの方々かたがたにサポートしていただき体験たいけんしました。
日本にほん伝統文化でんとうぶんかである「茶道さどう」は、外国人生徒がいこくじんせいとにはむずかしいのでは、と心配しんぱいしていましたが、生徒せいとたちは興味津々きょうみしんしん先生せんせい説明せつめい真剣しんけんき、最後さいごまで正座せいざくずすことなく、おちゃてることができました。


また、体験たいけんした場所ばしょは、大正末期たいしょうまっきから昭和初期しょうわしょきにかけて建築けんちくされた呉服屋ごふくやさんの別邸べっていで、建物たてもの半分はんぶん洋館ようかんになっている神秘的しんぴてき建物たてものです。庭園ていえん立派りっぱ風情ふぜいがあることから、希望きぼうする女性じょせい参加者さんかしゃは、日本文化にほんぶんか象徴しょうちょうでもある着物きものて、写真撮影しゃしんさつえいたのしんでいました。

この「茶道体験さどうたいけん」をとおし、日本古来にほんこらい文化ぶんかってもらう機会きかいとなりました。また、参加者同士さんかしゃどうしや、日本語教室にほんごきょうしつボランティアの方々かたがたとの交流こうりゅうさらはかることができました。