国際交流こくさいこうりゅう講演会こうえんかい開催かいさい 2がつにち

令和れいわ年度ねんど国際交流講演会こくさいこうりゅうこうえんかいは、令和れいわねんがつにち)、市民活動支援しみんかつどうしえんセンターさくらいふにて開催かいさいし、28めい方々かたがた参加さんかされました。
講師こうしは、平成へいせい31ねんがつつづき、杉田昌平すぎたしょうへい弁護士べんごしにおねがいし、『外国人雇用がいこくじんこよう地域社会ちいきしゃかい身近みじか国際化こくさいか』とだいしてご講演こうえんいただきました。

講演こうえんでは、外国人雇用がいこくじんこよう歴史れきし今後こんご推移すいい人口動態じんこうどうたいへの影響えいきょうなどについて解説かいせついただき、『今後こんごはたら外国人がいこくじん在留ざいりゅうする外国人がいこくじん増加ぞうかすること、その外国人がいこくじん一緒いっしょ地域ちいきつくっていくにはどうしたらいかをかんがえる必要ひつようがあること、日本国内にほんこくないなかではよりおおくのうちなる国際化こくさいかすすむとおもわれます。』とはなされました。

参加者さんかしゃからは、『講演会こうえんかいまなんだことを、今後こんご地域ちいき国際化こくさいかたいしてかんがえる一助いちじょとします。有意義ゆういぎ講演会こうえんかいでした。』との感想かんそうがありました。