生活せいかつサポート説明会せつめいかい」を開催かいさい 12がつ12にちにち

外国人がいこくじんとその家族かぞく対象たいしょうとした「生活せいかつサポート説明会せつめいかい」を、さくら市民活動支援しみんかつどうしえんセンターで 開催かいさいしました。
この説明会せつめいかいは、外国出身がいこくしゅっしんのみなさんが 安心あんしんして生活せいかつできるよう、日常生活にちじょうせいかつの 基本的きほんてきなルールや、生活情報せいかつじょうほうを 提供ていきょうするため、毎年開催まいねんかいさいしているものです。
今回こんかいは、さくら市役所しやくしょ職員しょくいん講師こうしをおねがいし、「防災ぼうさいについて」と「新型しんがたコロナウイルスについて」の説明せつめいがありました。そのあと参加者全員さんかしゃぜんいんで 「年賀状ねんがじょういてみる」をおこないました。

防災ぼうさいについて」では、日本にほん地震じしんおおくに日本にほん大雨おおあめ台風たいふうおおくにであることから、地震じしん大雨おおあめそなえることとして、「さくら防災ぼうさいハザードマップ」をもちいて、やさしく、わかりやすい説明せつめいがありました。

新型しんがたコロナウイルスについて」では、新型しんがたコロナウイルスとは、感染かんせんしやすい場面ばめんや、ワクチン接種せっしゅなどを、やさしい日本語にほんご資料しりょうもちいて、やさしく、わかりやすい説明せつめいがありました。

説明終了後せつめいしゅうりょうご参加者全員さんかしゃぜんいんで、日本にほん文化風習ぶんかふうしゅうの 年賀状ねんがじょうを ふでペンで体験たいけんおこないました。スマホのネット記事きじながら、れないふでペンを使つかい、一生懸命いっしょうけんめいいていました。

参加者さんかしゃアンケートから、『新型しんがたコロナについて 3回目かいめ接種せっしゅ抗体量こうたいりょう増加率ぞうかりつがわかりました。』『さくらかたは、生活せいかつサポートの活動かつどうおこなってもらって ほんとにやくつとおもいます。』『子育こそだてや、1にちごしかた説明せつめいや、交流会こうりゅうかい日本人にほんじん外国人がいこくじん一緒いっしょに)をしてほしい。』などの回答かいとうがありました。

当協会とうきょうかいは、今後こんご外国人がいこくじん日本にほんで 生活せいかつするために 必要ひつようなテーマをえらび、説明会せつめいかい開催かいさいする予定よていです。