「なんじゃもんじゃフェスティバル」開催かいさい 11がつにちにち

主催しゅさい:さくら市民活動支援しみんかつどうセンター(さくらいふ) 共催きょうさい:さくら国際交流協会こくさいこうりゅうきょうかい
さくらいふ主催しゅさいとう協会共催きょうかいきょうさいによる「なんじゃもんじゃフェスティバル」を、さくらいふ、氏家駅うじいええき東口交流広場ひがしぐちこうりゅうひろば(さくらスクエア)、駅前情報館えきまえじょうほうかん(さくらテラス)およ参番館さんばんかんにて開催かいさいしました。
このフェスティバルは、さくらいふ登録とうろくボランティア団体だんたい外国人がいこくじん市民しみん一同いちどうつどい、おたがいの活動かつどう習慣しゅうかん文化ぶんか相互理解そうごりかいふかめ、協働きょうどうによるまちづくりに役立やくだつことを目的もくてき開催かいさいしました。
あき青空あおぞらのもと、1,000にんちかくの来場者らいじょうしゃ数十人すうじゅうにんのボランティアスタッフ、様々さまざまなボランティア団体だんたいによるステージやワークショップなど、50ちかくのプログラムの盛大せいだいなおまつりになりました。

当協会とうきょうかいは、さくらスクエアのステージで、外国人がいこくじんによる民族衣装みんぞくいしょうのファッションショーを主催しゅさいしました。6かこく、27めい外国人がいこくじんのみなさんが、民族衣装みんぞくいしょうをまとってある姿すがたに、会場かいじょうおおいにがりました。

しょくのブースとして、当協会とうきょうかいはさくらテラスにて「アジアン・タイフーンキッチン」を出店しゅってんしました。中国上海ちゅうごくしゃんはい屋台定番やたいていばん朝食ちょうしょくメニューである「肉焼にくやきまんじゅう」と「牛筋ぎゅうすじ春雨はるさめカレースープ」を提供ていきょうしました。はや段階だんかい準備じゅんびしたかずれとなるほど好評こうひょうでした。

参番館さんばんかんでは、「なんじゃもんじゃのティーパーティー」を出店しゅってんしました。アジアンティーとして「レモングラスティー」、「菊茶きくちゃ」、「凍頂とうちょうウーロンちゃ」の3種類しゅるいにお菓子かしえて提供ていきょうしました。購入こうにゅうされた方々かたがたは、おちゃあじわいながら演奏えんそう鑑賞かんしょうしていました。

今回こんかいのおまつりでは、当協会とうきょうかい国際交流推進委員こくさいこうりゅうすいしんいいんさんや、日本語教室にほんごきょうしつのボランティア講師こうし先生せんせい教室きょうしつているおおくの外国人がいこくじんのみなさんに、ボランティアとして参加さんかいただきました。
当日とうじつ出店しゅってん出演しゅつえんとはべつに、ステージ設置せっち来場者らいじょうしゃ受付うけつけ駐車場整理ちゅうしゃじょうせいりなど、いろいろなお手伝てつだいをしてくださいました。
ボランティアのたすけなしでは、たなかったおまつりです。本当ほんとうにありがとうございました。
来年らいねん再会さいかいして、おものこるフェスティバルは終了しゅうりょうしました。