会員視察研修を実施しました。自治体国際化協会及びインド大使館訪問

8月8日(月)、当協会はバスにて東京方面への会員視察研修を実施しました。
高瀬会長以下20名が参加し、午前中は自治体国際化協会を訪問、築地場外市場で昼食をとり、午後はインド大使館を訪問しました。

自治体国際化協会では、交流親善課の鎌型課長、池之上主事から「姉妹都市について」説明をうけました。国内の姉妹都市提携の状況、東南アジア諸国との提携例、提携先の探し方などについて詳しい説明がありました。説明終了後、活発な質疑応答があり大変有意義な訪問となりました。自治体国際化協会の皆様には、資料を用意していただき、また、親身になった対応に心から感謝しています。

インド大使館では、インド文化センタープログラムオフィサーの渡邊さんから、インドの歴史、文化、人々の暮らし振りなどをスクリーンに映して説明を受けました。その後、迫力あるインドを紹介する映画の放映やインド人のヨガの先生からヨガのレクチャーを受けました。

古来から伝わっているインド楽器の演奏もお聞きし、最後に館内を見学させて頂きました。
参加者からは、「人々の興味深い暮らし振りやインドの歴史・文化の偉大さをあらためて実感した」、「インドの迫力やすばらしさがよく分かった」などのコメントがありました。インド文化センターの皆様には、長時間にわたり大変心のこもった応対して頂き大変感謝しております。